2017年03月09日

季節を感じる石垣島

暖かくなったり寒くなったり…
不安定な天気の石垣島です。

市内では今まさに桜シーズン!!
どこを歩いていてもお庭や道沿いの桜が鮮やかに目に飛び込んできます。

P_20170307_161058.jpg

今年は暖かかったせいか、例年より少し遅めです。
日の当たり具合や木によって咲くタイミングがまちまちになる寒緋桜ですが、今年はわりと一斉に咲いている気がします。

先週小浜島のはいむるぶしに行く機会があり、
「リゾート感を楽しもう!」と海辺に行ったのに、
アーサーがあまりにきれいでアーサー収穫に励んでしまいました…。

1488973731694.jpg

アーサーも例年より遅めです。
人間はちょっと暖かいかなーくらいでも自然のものはこんなに敏感に季節を感じているんですね。

そして地元の常連さんたちからちらほらと「実家のきび(サトウキビ)倒し手伝わんと…」という声が…
八重山各地でサトウキビの収穫が始まっています。

大きい製糖工場もありますが、
手作りで取れたてのサトウキビを製糖している方もいらっしゃいます。

西表島の「猪狩家(かまいとぅーやー)」さんは猪料理やそばが食べられる食堂でありながら黒糖も作ってらっしゃいます。

IMG_20170308_215525.jpg

できたていただきましたー!!

粉が細かいので冷たい飲み物でも溶けやすく、カクテルにも使いやすいです。
ミルクの臭みやや柑橘の酸味を優しく抑えてくれる感じがします。

シークァーサーやサトウキビからできているラムと合わせてフィズにしたり、
寒い日はホットミルクに入れてアマレットを加えてみたり…

季節限定の楽しみが広がります。
八重山の短い冬ももうすぐ終わりが近づいています。
冬が終わると次は…夏!!!



posted by しかのんき at 13:31| Comment(2) | 石垣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します!
いつも、子供と犬を連れて散歩してる者です!と言えば分かるかな?!

今、実は私も移動販売車計画を密かにたくらんでて、石垣に屋台村出来たら楽しいなぁーーと共感しながらblogを拝見させて頂きました!!今度、ぜひユックリお話したいです!もぉ少し暖かくなったら、お店に遊びに行きます!!
Posted by かすみ at 2017年03月10日 17:40
コメントありがとうございます。
気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。
ダックスのあの方かな?と思いつつ返信しています。
移動販売車は制限も多いですが、
思い立ったことを実行しやすい手軽さが魅力です。
これから屋外が気持ちのいい季節ですね。
お散歩の途中にでもお気軽にお立ち寄りください。
Posted by しかのんき at 2017年03月22日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。