2016年12月20日

大阪京都へ行っていました

長らくお休みしてしまい大変申し訳ありません。
諸事情により急遽大阪&京都に行ってきました。

今回は主に京都だったんですが、
このチャンスに新店舗に必要なものを買ってしまおうと、
IKEA、ニトリなどの家具屋さんや石垣にはないオサレな雑貨屋さんを物色し、
4日間バタバタと大阪と京都と駆け巡ってきました。

初日は到着してそのまま難波へいき、無料シャトルバスでIKEAへ。

IKEAはスウェーデンを本拠地にした北欧のセンス溢れたかわいい家具や雑貨を扱う倉庫型大型店舗です。
梱包を工夫したりセルフサービスにすることで低価格のまま全世界で展開しています。

レストランもあるので買い物前に腹ごしらえ…。

IMG_20161215_174216.jpg

サラダバー180円…ほぼトマトバーです。
ホットワインはDeerestの3倍くらい甘めでした。
ソフトクリーム50円も見逃せません。

IKEAは初めてではなく、さらに事前にネットである程度ターゲットを絞っていたのですが、
ショールームのようにコーディネートされたモデルルームを見ていると
予定にないものまで見てしまい、
時間があっという間!!

15時に着いたのに帰りは19時になってしまいました。

時間が遅くて配送手配ができないので大きい家具の購入は最終日にもう一度来ることにして、
棚を取り付けるブラケット(金属製×8…けっこう重い…)、
装飾用の雑貨やぬいぐるみなどだけ石垣から持ってきた荷物の隙間に押し込みました。

なんやかんやで大荷物になってしまったものの、
そのまま大荷物を持ってさらに塚本へ移動。

大阪に来たからには寄らないわけにはいかないのが塚本の「まるきんホルモン」!!

P_20161215_200614.jpg

Deerestバーテンダーが塚本に住んでいたときにめちゃくちゃお世話になったお店です。

Deerestオープン後も店主の金ちゃん(店名がまるきんなだけで名前に全く金はつかないけれどそう呼ばれている)や、
約束していなくても毎晩のようにまるきんに集まる常連さんが石垣まで次々遊びに来てくれています。

今回は行けるかわからなかったので数日前にたまたま連絡をくれた人だけ声をかけたんですが、
まるきんホルモンのドアをあけると見慣れた顔が並んで平日なのに満席御礼!

ぎゅうぎゅう過ぎて一人ずつとゆっくりお話できませんでしたが、元気な顔が見られて本当に嬉しかったです。

1482220116438.jpg

一人でも入りやすいカウンターとおいしくてお手頃価格なメニュー…
楽しくて優しい常連さんたち…
Deerestに大きなヒントをくれたお店です。

きもーちよく酔っ払って初日は終了。
京都大阪編はまだ続きます。



posted by しかのんき at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。