2015年06月10日

海神祭まであと10日!!

旧暦で開催される石垣の伝統的なお祭り。
大きいものは豊漁祈願の「海神祭(ハーリー)」と豊作祈願の「豊年祭(プーリィ)」です。

今年旧暦の5月4日にあたるのは6月19日。金曜日です。
海人(うみんちゅ=漁業関係者)のお祭りで、
海人がその地区で選りすぐりの選手10名(最後尾で舵取りする人を含めて11人)を選び、
「サバニ」と呼ばれる伝統的な木製手漕ぎ船に乗り込み、
スピードや技術を競うレースがメインになっています。

昨年もブログ記事にしていますが、このレースには海人以外の一般参加も可能。
わたしは石垣に来てからパラグライダーチーム「八重山スカイスポーツクラブ」として参加したり、
マドンナハーリー(女性だけのレース)のチームを主催して参加したり、
1日で両チーム出たり…と、けっこう出場しています。

image.jpg

今年もやってきましたー!!

毎年申し込み方法が変わり、しかも当日の朝新聞で発表されるのですが、
今年の申し込みも突然でした…翌日たまたま知って、大慌てで漁協へ…セーフ!!

なんとか申し込めましたが、わが「べーちゃんぷるーず」の悩みは、
毎年メンバーが入れ替わること…。
妊娠だったり実家に帰ってしまったり…と、なかなかメンバーが揃いません

今年もあと3人!!
平日昼間の練習と本番(練習だけのヘルプも可)に漕いでみたい方、大募集です!
カヤックやSUPよりも石垣ならではのアクティビティですよ!!
船を漕ぐのが大好きな仲間たちと一緒に楽しみませんか?

image.jpg

※写真は本文とは全く関係ありません…

ちょっとでも興味のある方はぜしご連絡ください。
また、今日はそのハーリーの監督会があるため、Deerestオープンが遅れます。
20時にはオープンできるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ



posted by しかのんき at 11:30| Comment(0) | 石垣のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。