2015年02月01日

雨対策

石垣島マラソンがあんなに良い天気だったのに、
その後の石垣島はガクーンと不安定な天気が続いています。

天気が不安定になると一緒に不安定になるDeerestの営業日…
「今日は西表や島の西側にすごい雨雲!!これはやばい」と休んだ日に市街地は降らず、
「今日は降っても霧雨よねー。」と営業した日に結構降ってお酒のラベルにダメージを与えてしまったり…。
屋外営業の難しさを実感する毎日です。

でもこれも突然の雨が多いこれからのシーズンの練習よね!と、
きのうは明らか雨降りそうな予報の上、準備中も雨でしたがオープンしました。

初チャレンジの完全雨バージョン!!

image.jpg

以前の雨バージョンではどうしてもカウンター席の方が濡れてしまうので
優田さんの軒下に並行して車を止め、カウンター上にも優田さんのテントが来るようにしました。

客席が遠目から見えず、いつも以上にひっそりとした隠れ家感がでちゃいます。


image.jpg

濡れないんですが客席と海の間にDeerest号が横たわってしまうのでせっかくの景色が…。
海…見えません…

でもまぁこんな天気の日に来てくれるのは常連さんだけだし、目立たなくてもいいか…。
と、オープンして待つこと1時間…。

だ、誰も来ない!!

まぁ、雨だし、仕方ないよね…と自分を励ましつつ…
心細さのあまりかめせん(沖縄の揚げ菓子)を食べてみたり…
facebookでつぶやいてみたり…
オープン以来初の来客ゼロかも…もう閉めようかな…雨だしな…と思い始めた頃、
「どこでもドアがあったら行くのに!!」という声が千葉、京都、仙台、ネパールから届き、
SNSに励まされる現代人ぷりを発揮して開け続けました。

すると21時ごろ、4名様…オーダーを作り終える前にさらに2名様…そこに1名様…と、
あっという間にほぼ満席…!!
常連さんばかりという予想を裏切って始めましての方多数。
お話をしていると、みなさんほぼネイティブ島人でした。
しかもこれから次の店に行く…という方も。

21時過ぎに一軒目、24時過ぎに次の店へ出発…さすが石垣です。

石垣といえど、ホテルバーテンダーのときは観光でホテル宿泊の方がほとんどなので、
夕食のピークは18時から19時、バーのピークは21時頃だったんですが、
Deerestのお客様とは3時間くらいは時差があります!!

早い時間に心が折れなくってよかった…
SNSで励ましてくださった遠方の皆様、
小雨の降る中ご来店いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!!

雨バージョンは遠目からわかりづらく、
しばらくは天候に左右されておやすみの日も増えると思いますので、
ご来店前にはぜひホームページや電話で営業状況をご確認ください。




posted by しかのんき at 14:47| Comment(0) | 営業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。