2014年12月13日

家に入れない…!!

悪天候で思いがけず二連休となりました。

先日Deerestで求人中の方と休職中の方がたまたま知り合い、
じゃ一度職場見学に…ということになったので、
交通手段のない彼女の運転手という名目でわたしも興味津々でお邪魔しました。

フレンチフルコースを提供しているレストランはこじんまりしてとてもステキ。
あぁ、フルコースの配膳なんていつ以来やっていないかなぁ…と遠い目。
これでも東京のホテル時代はそんなこともしていたんですけどね…。

配膳は懐石、中華、イタリアン、フレンチ、ビュッフェなど、
一通り経験しているんですが、それぞれ違った面白さがあります。
サービススタッフの醍醐味です。たまにやりたくなりますねぇ。

島の食材にも詳しい料理長のお話が楽しくて、
ついつい長居してしまいました。
Deerestをやっていなかったらわたしが働きたいくらいでした。
仕事も一期一会…Deerestを通じて出会ったお仕事…ご縁があるといいですね。

関係のないわたしが一番楽しんで、夜は飲み歩きに出発!!
11月11日オープンしたばかりのDouble-Mさんへ。

オサレな隠れ家バーはワインがリーズナブルで、ビネガー使いがとても上手。
中でもミジュンのエスカベッシュが美味しかったです。
カウンターもあり、少量からオーダーできるので女性一人でも安心です。
ごちそうさまでしたー!!

楽しい時間を過ごし、帰宅すると、まさかの事件発生!!
か、鍵があかないー!!
時刻は深夜2時。
誰かに電話することもできずfacebookでつぶやいて冷静を保ちつつ、ガチャガチャと再度チャレンジ。

でも開かなーい!!

鍵だけでなくノブも回らないので、鍵の故障ではなく、誰か中に!?という恐怖…。
最近気持ちの悪い迷惑メールに悩んでいたので、とっさに悪い想像が…。

怖っ!!

中に入るのを諦めて車中泊を決意。
グッと寒くなったのでお客様用ブランケットをフル使用で乗り切りました。
朝方再度チャレンジしてもダメ…。

9時に不動産屋さんに電話し、鍵屋さんを呼んでもらいました。
家の前で待っている間、再度チャレンジ。
ガチャガチャやりすぎて鍵が傷ついているのが心配でしたが、すると…

ノブ回った〜!!開いたーっ!!とりあえずトイレにダッシュ!
隠してあるマスターキーをとって再度試すと…問題なし。
そこに鍵屋さん到着。

ご、ごめんなさいーーーー!!
でもでもでも、ほんとうに開かなかったんです!

鍵をみた鍵屋さんは鍵の傷が原因でマスターキーで開く以上鍵穴には問題なしとのこと。
(いや、その傷はガチャガチャやりすぎてついた傷できのうはなかったんですってば…)
なにがともあれ大家さんが新しい合鍵を作ってくれることになりました。

facebookを見た周りをお騒がせしたものの、一件落着。

寒い!とりあえずコーヒー!
今日からコタツも出しちゃうぜ!
…とやっていると、またしても迷惑メールの相手からのメールが!!

「ごめんね」

なにー!?なにに対しての謝罪!?なぜにこのタイミングで!?
こ、怖いんですが…。

悩みは続く…。




posted by しかのんき at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。