2016年10月28日

3年目の挑戦

まだまだ赤いトレーナーは着れそうにない
30℃越えが続く石垣です。

連日快晴なので、Deerestも気付けば25日連続オープン!
連続オープン記録更新間までもう少しです。

今のところの連続オープン記録はオープンしてすぐに樹立しているので、
まさに10月から11月にかかるまさにこの季節です。
この季節は意外にいい天気の確率が高いのかもしれませんね。

Deerestにとっては節目となる時期でもあります。
2年目の去年はちょうどこの頃に
ホテルイーストチャイナシー営業のお話をいただき、現在の2カ所営業を始めました。

さてさて3年目は…

ご来店のお客様にはじわじわ発表しているんですが、
Deerestは今年大きな挑戦に踏み切ります。

「飲食店は3年で残るのが30%」という
恐ろしい統計があり、
それを覆すまでもう1年を残していて、
まだドゥキドゥキしているDeerestですが、
ついにプロデュース店舗をオープンさせます!!

Deerestどーするの!?ってことになりますが、
オープン準備は昼間にして、
オープン後もDeerestはDeerestのまま
今までのようにのほほーんとした空気のまま続けていきます。

新店舗のスタッフゥは次々移住してくる東京時代の元職場(臨時スタッフゥや居候)の仲間たちです。

Deerestバーテンダーが関わる以上、
フツーの店になるわけはありません…。

ナンバーワンよりオンリーワン!!
(Deerestバーテンダーはマッキー信者)

スタッフゥの個性を生かしたほかにはない店を作る予定です。
もちろんドリンクメニューは
Deerestバーテンダーがオリジナルを考えます。

屋台では出せないフレッシュフルーツや
アイスクリームを使ったカクテルを中心に
新店舗ならではの方法で提供します。

まだお店自体はなーーーんにもありません。

P_20161027_113150.jpg

壁の棚やカウンターも解体し、
ゼロからできるだけ手作りで作ります。
Deerestバーテンダーは日曜大工ならぬ昼間大工に変身!!

なにしろ初めてのことだらけで
探り探りですが、屋台バーのように
「今までにない」とおもしろがってもらえる店にしていきたいと思っていますので、
3年目のDeerestもどうか引き続き応援をよろしくお願いいたします。

また、不要な家具、家電、木材、流木、食器など、
お持ちの方はぜしぜしご連絡ください!!
お待ちしています!!


posted by しかのんき at 19:53| Comment(0) | 開店準備セカンドシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ナンバーワンよりオンリーワン

アニバーサリーウイーク中に増加した
体重のせいで軽く体調不良のDeerestバーテンダー…
発熱と暑さのせいで汗だくブログ更新中です。

そう、夜は涼しくなってきたものの、
今年の石垣はまだまだ暑く、
連日30度をこえています。

そんな暑さの中、バーテンダーの元に
もっそりとした厚みの大きい封筒が届きました。

差出人は京都帰省中の臨時スタッフゥ…

いやな予感しかしませんでしたが、
開けてみると…

P_20161022_180609_1.jpg

まさかのトレーナー!!
あ、アツゥーイ!!
石垣はまだまだ夏の暑さ!!

しかも還暦でもないのに赤!!
Deerestバーテンダーは青好きなのに赤!

ツッコミどころしかない!!
な、なんでぇっ!?

「あ、34歳だから34っていうプリントを見つけて思わず買ったのね!(ムリヤリ納得)」

…と、裏を見てさらに驚愕!!

P_20161022_180708_1.jpg

ふわふわした素材の肘当てと…
ロゴのアップリケ…
よく見ると…

P_20161022_180723_1-ebfc3.jpg

シカハウス!!
SHIKAじゃなくてSIKAだから
スィカハウス!!

…まさかコレは…オリジナル!?

あまりのわけわからなさに京都に電話すると、
「せやで。Eの下の棒が長めのところとか忠実にパクッてるんやで。」
と、なぜか得意気…

えっ!?手縫いデスカ!?

P_20161022_180723_1-ebfc3.jpgth_1.jpg

ろ、労力よ…
あ、あでぃがどー……

その後電話でしばらくツッコミを入れ続け、
いろいろ聞いてみたものの、
なぜミキハウスをモデルにしたのか、
なぜトレーナーにしたのかについての
明確な回答は得られず…

石垣では数ヶ月しか着れないトレーナーを手に
汗をかきつつ困惑していました…。

わたしの手元に届くプレゼント…
どれもなかなかパンチが利いています。
posted by しかのんき at 14:33| Comment(0) | 石垣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ホテルイーストチャイナシー朝食

ヤシガニブログが間に挟まってしまいましたが、
バースデーウイークのイベント締めくくりは
バーベキュー翌日のホテルイーストチャイナシー朝食会でした。

いつも営業場所としてお世話になっている
ホテルイーストチャイナシーさんは、
宿泊者だけでなくビジターでも
フロントで料金を払えば朝食が食べられます。
通常は1300円ですが、島割やクーポン利用でお得にいただくこともできます。

毎日ロビーの黒板でお勧めメニューの予告があるため、
Deerestの常連さんのなかで「明日のあのメニューおいしそうだね…」と話題になっていたので、
今回朝食会をやろうという運びになりました。

が!!

前日のバーベキューが盛り上がりすぎたのと、
常連さんの仕事が忙しいタイミングが重なってしまい、
参加は3名…
友人同士で食べにきただけって雰囲気になりましたが、
充実したメニューに大満足の朝食でした!!

P_20161017_065348.jpg

サラダやフルーツ、ヨーグルトという定番はもちろん

P_20161017_065450.jpg

業務用缶詰めかと思いきやしっかり手作りされた感のあるクラムチャウダーに
オリジナルレシピのココナツミルクジャム!
このココナツミルクジャムはハマります!!
販売してほしいくらいおいしいんですが、
太っ腹にもInstagramでレシピを公開しています。
気になる方はぜしチェック!!

P_20161017_065437.jpg

観光の方に嬉しいモズクやジーマミ豆腐やチャンプルーもちゃんとあります。
ホテルビュッフェの裏側をけっこう知っているDeerestバーテンダーの目から見ると、
こんなに業務用食材そのままではなく手作りしているホテルはなかなかありません。
品数は大型ホテルにかなわないものの、
ひとつひとつのメニューが丁寧に作られていておいしいんです!!

P_20161017_065357.jpg

朝からブルーシールアイスも好きなだけ…!!

P_20161017_065408.jpg

雨でしたが、港を眺めながらの朝はとっても気持ちがよかったです。

ビュッフェを満喫してのんびりコーヒーを飲んでいると…

P_20161017_074129_1.jpg

まさかのサプラーイズ!!
大好きなチョコレート!!
カロリーヤバい!!
でも絶対おいしい!!

わたしの好物を知り尽くしたシェフ(元勤務ホテルの同僚)から
満腹感をリセットするくらいおいしいケーキをいただきました。
お気遣い本当にありがとうございます!!

食べ終わったろには雨もやみ、
外を見ると…

P_20161017_075014.jpg

ダブルレインボー!!
写真右下に映っている通常営業場所の優田さんを囲むように
きれいな半円形をしていました。

こいつぁ朝から縁起がいいぜぇ!!
まさに早起きは三文の得!!
3年目もがんばっていきます!!

posted by しかのんき at 16:28| Comment(0) | 石垣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。