2016年07月30日

石垣島ポケモン事情

配信開始以来話題のポケモンGOですが、
みなさんやっていますか?

現実でもかなりレアな生き物が生息する八重山なら、それはそれは珍しいポケモンが手に入るに違いないとわたしも張り切ってダウンロードしました!

が…

すでにネットでも都会と田舎の格差が取り上げられていますが、石垣島も例のごとく…

Screenshot_2016-07-30-19-41-26_1.jpg
なーんも見当たりません…。

そこそこ建物もあるんですが、東京の友人から送られてきた画像のようにピンが刺さっているところはありません…。

ポケモンスポットはお寺や神社が登録されているそうで、神社やお寺が少ない八重山は御嶽(鳥居があるけれど神社とはちがう昔ながらの信仰の場所)が登録されています。

御嶽は神社のようにむやみに立ち入る場所ではない上に今は豊年祭でどこも大忙しの時期…
ポケモン探しで訪れるのはおすすめできません。

やはり石垣島でポケモンを楽しむのは無理なのか…と思っていたところ、
「バンナ公園でいっぱいゲットできるよ!」という情報を得たので、バンナまでポケモン探しの旅に行ってきました。

助手席の友人が携帯を握りしめ、
わたしはハンドルに集中していざ!

街中は予想通りどこもスポットは少なく、
ホテル日航八重山周辺からじわじわっとポケモンの気配が出てきます。

街エリアと山エリアの境界であるシードー線を越えると、地図に何かが刺さっているところが何カ所も!!

パンナ公園南口の入口はジムになっていました。

南口に車を停めると携帯片手のポケモントレーナーたちが何名か…もちろん主に大人です。

パンナ公園は犬のお散歩で何度も来ているものの、ポケモンスポットになっている記念碑などは全く意識したことなく、ポケモン探しがきっかけでしたが、新たな一面を発見できました。

車を降りてわたしもポケモンGOを起動…
してみましたが、携帯のデータ通信速度が遅すぎて現在地が表示されず…。

ならば今すぐ高速通信に契約プランを変更しよう!としたところ、
「毎月20日から1日まではプラン変更できません」とのこと……。

あきらめて友人の携帯でポケモン探し!

1469859227544_1.jpg

Deerest号にもポケモン登場!
(友人撮影)
ヤエヤマオオコウモリだらけのバンナ公園にはなぜかコウモリ形のポケモンばかり…

1469875415006_1_1.jpg

たまにかわいいのも出てきます。
かわいい!手に乗せたい!と手を近づけた瞬間、全力ジャンプで拒絶されて、バーチャルなことなのにリアルに傷つきました…。
(もちろん友人撮影)

ともあれ、バンナ公園は噂通りポケモンだらけでした。

いつも立派な公園なのにあまり人がいなくてもったいない…と思っていたバンナ公園なので、ポケモン探しをきっかけにしてもっと多くの方に楽しんでもらえるといいなぁと思います。

ちなみにバンナ公園南口の事務所横の階段でヒトカゲをゲット!
(もちろん友人が…ですけど)



posted by しかのんき at 20:42| Comment(0) | 石垣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

釣りデビュー

穏やかな風、静かな波…
そんな日はパラグライダーにも最適なんですが、
離陸場所の関係で石垣は西風の場合飛べません。

まさにそういう予報が出ていたので、
友人と海に行こうか…と思っていたところ、
「明日釣りに行くよ」というお話がありました。

身近に船を持っている人が結構いるのも石垣島ならではですね。

釣りは漁港でミジュン(オイルサーディンのイワシくらいの小さい魚)釣りしかしたことないし大丈夫かな…と不安になりましたが、
誘ってくれたのは海遊びの達人!
ならきっと大丈夫!

せっかくのチャンスなのでおともさせてもらいました。

個人の船がいっぱい置いてある浜崎マリーナは自宅から5分ですがあまり来たことがありません。
ずらっと陸に船が並んでいるので、
どうやって海に浮かべるんだろう?と思っていました。

P_20160721_084725.jpg

なるほどー…このくらいの船なら軽自動車で牽引できちゃうんですね。

4年間テーマパーク内で操船を担当していたものの、乗り物酔いが激しいので酔い止めを飲んでいざ、出航!!

船を浮かべるときに久しぶりのクロスビット結びやクリート結び…ロープワークにテンションがあがりました。

P_20160721_092540_BF.jpg

いい天気すぎて暑い〜!!
でも海は静かで酔い止めも優秀、
船に乗ってるだけで十分気持ちいい!!

P_20160721_092547.jpg

船長にお任せしていると…
到着したのは西表島の沖!
けっこう遠くまで来ていました。

いよいよ船釣りデビュー!!
今日のターゲットはザ・沖縄、グルクンです。
サビキという小さな針がいっぱいついた仕掛けはミジュン釣りと同じだったので安心しました。

とはいえ釣りって待つばっかりであんまり釣れないんだよね…と、
覚悟して釣り糸を垂らすと…

ぎゃーっ!!すぐ釣れる!!
どんどん釣れる!!

釣り餌を触るので写真がないんですが、
スタートして1時間くらいですでにこの状態です
  ↓
P_20160721_113801.jpg

最初は魚を掴むのにキャーキャー言っていた友人もあまりに釣れるので、
途中から黙々と釣ってスムーズに針を外すという成長を遂げていました。

さらに擬似餌で釣っていた他のメンバーは高級魚のアカジンをゲット!!

P_20160721_113756_1.jpg

釣り雑誌で見たポーズです。

十分釣れたので釣りは予定を早めて終了し、
竹富島に寄り道してシュノーケリングもさせてもらいました。

竹富の沖はシュノーケリングツアーで案内することもある絶好のシュノーケリングスポットです。

まるで水槽のなかのような熱帯魚と珊瑚礁の海は飽きずに何時間でも泳いでいられます。

初めての沖釣りは釣果もオプションも盛りだくさんで大満足!
本当に楽しかったです。

…ただ、その夜の営業中酔い止めの効果が切れた頃、
陸にいるのに揺れている感覚がずーっと続き、
なかなかの気持ち悪さだったので、船酔いしやすい人は釣りのあとにあまり予定をいれないことをおすすめします…。

posted by しかのんき at 10:45| Comment(0) | 石垣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

南ぬ浜人工ビーチ

夏休みに入り、観光の方が街に増えてきましたね。
観光の方からの質問になるべく答えられるよーに…と、
石垣の新スポットチェックに行ってきました。

今年からオープンした「南ぬ浜(ぱいぬはま)人工ビーチ」です。

そもそも南ぬ浜ってどこ!?
って感じですが、
サザンゲートブリッジを渡った先の
埋め立て地全体(通称:猫島)が
そう名付けられたようです。

残念ながらまだ島の人にもあまり浸透していません。

バーベキューをしたり
星祭りやツンダミフェスなどのイベント会場として使われている公園の先に、
人工ビーチができ、今年はそこで海開きイベントがありました。
海開きはしたものの工事が間に合わなかったようで、
実際のオープンは今月あたまになり、
オープンした途端に台風接近や強風でクローズ…
本格的に始動したのは本当に最近です。

サザンゲートブリッジの坂道がきついですが、
がんばれば街から歩けなくもない距離です。

P_20160720_132913.jpg

人工とはいえ青い空と青い海、そして白い砂はやっぱりキレイです。

まだ知れ渡っていないせいか、
人はまばらでした。
監視員さんは5名くらいいらしたので、
ほぼマンツーマンで見守られています。

干潮のタイミングで行ってしまったので
駐車場からビーチまでが遠っ!!
まだ木が大きくないので日陰がありません。

P_20160720_132938.jpg

できたてほやほや!
とってもきれいな更衣室、シャワー、
ロッカー、トイレなどがあります。

日陰がほしい方はここで有料パラソルレンタルができます。

ビーチは基本浅いんですが、
ブイから奥の方は急に深くなっていて、
すごく潮が引いていても泳げます。

残念なのは水の透明度…
まだ砂の流出を防ぐためビーチの周りを
きっちり堤防で囲っているので、
ももくらいまで入ると自分の草履が見えないくらい濁っています。

シュノーケリング禁止なんですが、
シュノーケリングしても楽しめません…。

地元の人がプール代わりに水中エクササイズしたり、
とにかく日焼けしたい方向けで、
観光で来た方には近場で妥協せず、
やっぱり水族館で泳ぐような海で遊んでほしいなーと思います。

ですが、人工ビーチは年を重ねるごとに
透明になっていくらしいので、
数年後には真栄里やフサキのように
街から近くて手軽に泳げるスポットになっていくことでしょう。

散歩往復&泳ぐ…
人工ビーチはダイエットに最適ですね。
posted by しかのんき at 09:26| Comment(0) | 石垣生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。